2020-01-01から1年間の記事一覧

考え方 1

クルマを走らせるのは楽しい 免許を取得したら一日も早くクルマを自由に乗り回したい…そんな風に考えている若い方なら、きっと恐怖心も無くあっという間に上達してしまうことでしょう。車好きと言われる人は皆そんな感じです。免許を手にした翌日、親のクル…

スリーダイヤの輝き

なにしろクルマ社会ですから、通勤時間帯は言うに及ばず、日曜日の真っ昼間もこの小さな町の主要な道路は判で押したようにクルマであふれかえり、混沌とした状況に陥ります。 それだけクルマの数が多いだけあって狭い町にディーラーは乱立、どこもそれなり…

はじめに

若者のクルマ離れが叫ばれて久しいですが、それでも運転免許を取得して自由にクルマを乗り回してみたいと考える人はたくさんいるでしょう。あるいは免許は取ったものの、どうも運転するのが怖いといった方もおられると思います。 私自身について言えば、父親…

職人とクルマ

地球温暖化が待った無しということで世界中が大急ぎでガソリンを燃やして走るクルマからEVへと一斉に移行を始めました。日本も2030年代半ばに新車販売は全てハイブリッドかEVでなければならなくなる、と聞きました。 EVを運行する上でよく問題視されるの…

今さらなんですが…ここまでイイとは(2)

話はちょっと戻って外観についてなんですが、正直最初にこの現行スイフトスポーツを見たときはガッカリしました。というのも先代ZC32のデザインが本当に素晴らしかったからです。 ZC31から始まった(多分)コンセプトを律儀に熟成させ、見事他に類を見ない個…

今さらなんですが…ここまでイイとは(1)

いやもう今さらで恐縮ですが今回はスイフトスポーツの事なんですけど。正直私はクルマ好きと言っても細かいスペックとか歴史とかあんまり知らず、ただただ走るのが好きなだけという若干アホなタイプなので、間違った事を言ってたらごめんなさい。そこはうま…