2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

操作について 4

新型BRZは、迫力がありますね。きっと実車は写真で見るよりもっとかっこいいでしょう。室内もフルデジタルのインパネなど現代的になりました。ひと昔前のSFアニメを彷彿させる雰囲気です。ただ、私のようなオヤジは、メーターと名の付くものは実在する針が動…

操作について 3

それにしてもWRCの最高峰クラスで、SSベストをポンポコ叩き出してしまう日本人ドライバーが現れるなんて、すごい時代になったもんです。F1ともども、今年は楽しみ! ・ブレーキ 2 減速(停止)のための操作 これは重要な役割です。クルマの速度を落とし、最…

操作について 2

・ブレーキ 1 車を運転する上で、最も難しいのがブレーキの操作です。フットブレーキには様々な用途があり、これを上手に使う人はたいてい運転が上手です。同じようにできたらなあなんてうらやましく思うのですが、なかなかそうもいきません。それはともか…

操作について 1

今はなき友へ 「考え方」は前回までとし、今回からは実際にクルマを操作する上で気が付いたことを述べていきたいと思います。といっても操作も考え方に基づくものと言えますから、「考え方」とはっきり分けられるものではなく、その辺は曖昧に進めることにな…

考え方 7

前回の続きです。 灯火類について 薄暮時など、ライトは早めに点灯させるに越したことはありません。教習所で教わった、「見るためだけのものではない」ということを忘れないようにしましょう。 ところでここK県では、どんなに暗くなっても驚くほど皆ライト…