ジクサー150は電動化いらんよね

クルマの電動化についてここのところ様々な議論がなされていますが、業界のプロの間でさえこれほど意見の相違があるものなのかとちょっと驚いています。完全電動化(燃料電池含みます)確定派の自動車評論家さんでさえ、最近はe-fuelのことを口にするようになってきたところを見ると、それだけ今の時点では判断の難しい問題だということなんでしょう。しかもややこしいことに、今現在多くの自動車メーカーが強化されるCAFÉ規制に間に合わせるため、とりあえず何でもありのクルマ作りを大急ぎで進めているように見えます。このことが、さらに先行きを分かりにくくしているのではないでしょうか。

いずれにせよ、私のような小市民は黙って来るべき時代を迎えるしかないのですが、できることなら誰にとっても恩恵のあるものになってほしいと思います。私はバッテリーの原料となるリチウムやコバルトなどの採掘現場の現状を知りません。どんな人たちが、どんな環境で、どのくらいの報酬で仕事をされているのか。そしてその地域では何が起こっているのか。さらに言えば現在の、規制強化を睨んだ大急ぎのクルマ作りが今後環境に無駄な負荷を与えることになりはしないのか。

欧米の超高級BEVを見るたび、今という時がお金持ちの「お楽しみの時間」で終わらなければいいのだけど、なんて思ったりします。

 

(2021)