さすがは、スズキ

私が住む町には、なぜか暴走族がたくさんいます。昼夜問わず、毎日のように老人と動物ばかりのこの町を旧車で走り回る彼らの姿を見かけるたび、私はなんだか懐かしい気持ちでいっぱいになります。そんな彼らに対して、ちょっと気になることがあります。先日クルマで出かけた折、家の近所の、国道との交差点で赤信号に引っかかったのですが、族車が一台、先に信号待ちをしておりました。彼は私がぴったり後ろに停まったのを見て、これまたなぜか興奮し、けたたましく空ぶかしを始めました。競技車両の爆音に比べれば盛夏の蝉の鳴き声ぐらいなので、それはまあいいのですが、気になったのは信号を守っていたことです。なにしろその交差点は、最長2分赤という長尺もの。しかも彼の前にはたった一台のクルマしか停まっていないのに、ちゃんと後ろに並んでいる。そんな族がどこにいるんだと私は腹が立ってきました。そういえばその国道で、暑い中、渋滞の列にしっかり並んで耐えている2台の族車を見たこともあります(空ぶかしはしていた)。ものすごい違和感でした。これでは、K県にあってはむしろマナーが良い方です。警察に全く相手にされていないのも当然。なんでもそうですが、「中途半端」から得られるものは無く、時間の無駄です。

車検(大規模整備と言った方がふさわしい)が来ました。今回の代車は現行ハスラーで、オーディオ以外はフル装備の2WDターボ車です。前回のスイフトスポーツといい、そこに込められたオーナーに対するメッセージは明確…ですな。
乗ってみての感想です。
まずはシートに座って調整します。残念ながら、納得できるドライビングポジションは見つけられませんでした。アルトワークスでも感じた事なのですが、ペダルに合わせるとハンドルが遠くなりすぎ、ハンドルに合わせるとペダルが近くなりすぎる。私が、想定される中心的ユーザーの体型から外れていたということでしょうか。ハンドルは近めが好み、ということを差し引いても、購入をあきらめるに十分な理由となりました。
走り出しての印象ですが、なかなかパワフルです。アクセルを踏み込んだ瞬間モーターアシストが入り、グイっと、やや乱暴に押し出されます。慣れ(操作)の問題とはいえ、もう少し抑えてほしい気もしますが、4名フル乗車を考慮しての事なのかもしれません。それにこのアシストがあれば、CVTのギクシャク感の軽減にも役立つはず…と思って、動作モニター睨みつつ、なるべくアシストが入らない領域でオンオフしてみたのですが、特にはギクシャクしません。このあたり、よく作りこまれているなあと感心しました。ところで恥ずかしながら最近知ったのですが、CVTにもトルコン(流体?)が併用されているケースがあるそうですね。ここにどのような機構を使うかで変わってくることもあるのでしょうか。
ターボということもあり、速度の乗りも早いです。CVT特有の、びにょーんとした非常に気持ち悪い加速感ですが、速い。足回りは、硬すぎず柔らかすぎずで、無難です。段差でちょっとポコポコ言いますが、乗り心地について、家族から文句が出ることはまずないと思います。さらに、アイドリングストップ状態から、再始動した時の振動の少なさにも驚きました。ボディやエンジン、エンジンマウントなどの設計にこだわりが感じられます。