良いお年をお迎えください

長らく続けられてきた不正。今起こっている出来事は、全ての自動車メーカーが何らかの「回答」を迫られているように見えます。
何の落ち度もない歩行者が巻き込まれる痛ましい事故も相変わらず発生しています。
もちろん事故を起こしたくて運転している人などいない。免許証を持っている人は皆「あなたは運転しても大丈夫です」と許されているから運転している。
そして人はますますクルマに頼るようになり、クルマはまだ人の操作を必要とする。この耐えがたい中途半端さ.。
答えはどこにあるのでしょうか。

当ブログのここまでを振り返ってみて思います。はたして初心者の方の役に立ったのだろうかと。残念ながらほとんど訪問者のいない状況から考えても、私の望みはかなわなかったと考えるべきでしょう。
しかしこうも思うのです。もし、本当に運転初心者の方がこのブログを読んだとしたら。それも全て読んだとしたら。
その人は必ず今以上に運転が上手くなります。絶対に、です。なぜそう言い切れるのか。もちろん私が役に立つことを書いたから、などという理由ではありません。
こういったブログを読んだ人はたいていまず反発するものです。「お前なんかに何が分かる」「デタラメ書きやがって」そんなところです。それが普通です。しかしそこでもし「こんなブログからでも何か学べることがあるかもしれない」と考える人がいたとしたら。そう、その向上心がカギなのです。
私がプロドライバーから学んだ最大のテクニックは、「向上心」です(ちょっと変な言い方でした)。どんな些細なことでも役立てようと思うその貪欲な心こそ、その人のスキルを向上させる最大の武器となります。どうすれば急ブレーキを踏まずに済むだろう。どうすればタイヤのグリップを失わずに済むだろう。助手席の人が不快に感じないアクセルの踏み方はどのようなものだろう。そうして考え続けることが、いつしかドライビングの上達につながっていくのです。
とはいえもともと運転が好きではない人だとそう簡単にはいかないことも事実です。ただ何か一つでもうまくいけば、それが「運転は面白い」という気持ちに変化するかもしれない。そういった願いも込めて書き続けてきたつもりです。

それでは。